マルチーズのリン(15歳)と、ベランダガーデニングのブログです。ご訪問ありがとう♪

スポンサーサイト


海へ・・・そして無駄なレンズ?






今日は暖かい♪

久し振りに窓を開けてます

一昨日までのストーブ生活が嘘のよう(笑)









そんな寒かった先週だったけど
土曜日 いわきに行って来ました




前日に見た福島版ローカル情報番組で
津波で被災した港の中で
一ヶ所だけ流されなかった港があると

小さな港だけど 海のすぐ側にある街並みが
そのまま残っていました

中之作港1

中之作港2

海水は上がったものの
流された家は無い様子で
そこでは普通の生活が送られていました
どうしてここだけ大津波の被害が無かったのかはわかりません
地形のおかげなのか 偶然なのか…

この港には古民家が多くあり
築200年の古民家も 一部壊れてはいたものの
しっかりと建っていて
震度6強の揺れにも津波にも耐えた古民家…
昔の大工さんの素晴らしい技術力に驚きました

そこから1㎞ぐらい北に行くと
そこは別世界のように何も無くなっていて
たくさんの家の土台だけが残されていたり
一階の部分が根こそぎ無くなっている家を見た時には

涙が出ました

同じ福島に住んで居ながら
テレビでしか見ていなかった光景…

わざわざ見に行かなくても…とも思いましたが
同じ県に住んでいるからこそ
見て 目に焼き付け
忘れてはいけない事なんだろうと思い
今回 初めて海に行きました

正直…海に行くのは…恐かったです









さて 本来のブログに戻りますね(笑)
このまま書き続けてたら
何のブログかわからないですよね!?




いわきの桜は

岬公園桜

こんな感じです

東京は満開だ~っていってるのに
まだこちらはカチカチの蕾のまま

でも 昨日から少し暖かくなってきたから
もうすぐですよ 桜♪
楽しみに待ちましょう




そして ここからが本題←まだだったの?(笑)




海の側って『○○公園』みたいなの
必ずありますよね?
ここにもあるんです『岬公園』という広場が

その広い広場で 小さく散歩する犬の光景(笑)

岬公園1

初望遠レンズ…のハズが
私から離れない彼女( ̄□ ̄;)
望遠レンズの練習(?)が出来ません!!

わざわざ望遠レンズを使う為に走って遠くに行く私
苦労するわ~;;;

なんせ小さく散歩するものですから

岬公園2

岬公園3

岬公園4

同じような写真ばっかり(苦笑)

そして私を見つけ 走り寄る彼女…

結局↓

岬公園5

こんな写真ばっかり




私に望遠レンズ・・・必要?







最後に

サービス1

サービスショット

サービス2

別に意味は無いんですけど・・・ね




ここまで読んで下さった方
長文にお付き合いくださいありがとうございます♪
























 

















スポンサーサイト
コメント
津波被害にあわなかった港‥‥
あの津波で,被害が小さな港があったのですね。
V字に開いた奥のところは,波が他よりも
非常に高くなるそうです。
逆にV字にとがった地形の突端であれば,
津波の波の高さは低くなりますし,
遠浅でなければ,さらに波の高さは低くなるようです。
そいう要素が重なって,波の高さが低かったのでしょうね。
少しの距離で被害が大きくちがう‥‥
ラッキー家も浦安市と6kmくらいしか離れていないのに,
浦安市は液状化でたいへんな被害が出ました。
同じ浦安市でも,被害がなかったところのほうが多いです。
ほんのちょっとしたことで,大きく違うのですよね。
津波の被害を実際に見ると‥‥
それは,想像を絶するでしょうね‥‥
望遠レンズ!
笑っちゃいました。(笑)
思わず,ニコニコ!
リンちゃんはママさんのそばを離れない‥‥
微笑ましいなぁ~。
ラッキーは,平気で一人で遊んでいます。
いいような悪いような‥‥(笑)
ガハハハ‥‥
最後のサービスショット!
ちょっとセクシー?(笑)
ラッキーにも,聞いてみます。(笑)
2012/04/10(火) 17:39 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
こんにちは♪
ほんと今日はこっちも暖かいよ~(^^)
こっちも少しずつ暖房時間が短く…入れては消してる~よ。
いわきへ~大津波の被害を受けずに…小さな港…地形のおかげなのかなぁ~(+o+)
1K…北へ行くと別世界…ほんと涙が出るね(T_T)
リンママさんがわざわざ訪れたこと…わかる気がする~。
いつもは静かな海なのに…ね(T_T)
いわきの桜…ここ三田と似てる~こっちは昨日今日でかなり膨らみチラホラ咲き出したよ。
リンちゃん~やっぱりお外はいいお顔してる~ね♪ 可愛い~~♪
お家の中のお顔と全然違うね~。
太陽はすご~い力ですね~またカメラがいいから…はっきりわかってしまうね(^_^;)
望遠レンズ~導入~さすが早~い\(^o^)/ 後はリンちゃんのご協力を待つだけですね(^^)
サービスショット~可愛い~アンヨ~ありがとう~♡
次は桜の花とリンちゃん~をお願いしま~す(^^)
2012/04/10(火) 18:22 | URL | みるぷ~ママ #-[ 編集]
ラッキー君パパさんへ
こんばんは☆
今回は真面目な記事になってしまいました。

ここは地形で見たら少しへこんでる形なんですよ。
だから被害が少なかったのは…どうしてなんでしょうね?
パパさんの書いてあったように、被害が大きかった所は
海水浴場の所が多くて、きっとその辺は遠浅だったのかも?
この小さな港は船を停めるのに波消しブロックやテトラポットが
海に多数あったんですが
でも映像で見ると、そんなの意味も無いぐらいの並の高さでしたよね。
本当に不幸中の幸いだったんでしょうね。
青森から銚子までで、唯一だったらしいですよ。
自然には敵わないですね。
ましてや何も専門的な事が分からない私がいくら考えても
答えは出ないんですけど…
答えがハッキリと分かる事は
「私にが望遠レンズは不必要なのかも?」という事でしょうね(笑)
あっ!リンが私の所に寄って来る理由なんですけど
写真を撮る時ってしゃがむじゃないですか?だからです。
リンの中で『しゃがむ=休憩?=抱っこ』この構図が出来上がっています。
決して離れたくないなどという可愛らしい理由では無い所が
リンなんですよ~(笑)
どっちかといえば憎らしいですよね?
ラッキー君の方がパパさんから離れないじゃないですか?
いつもお散歩してる様子からは
今流行の『絆』を感じますよ(笑)
パパさんとラッキー君の『絆』は本物ですけどね♪
ラッキー君はリンのセクシーショット、何て言ってました?
教えてくださいね~♪(聞くの恐いけど)
2012/04/10(火) 23:08 | URL | リンママ #-[ 編集]
みるぷ~ママさんへ
こんばんは☆
また少し暗い記事になってしまいました(苦笑)

今日は暖かかったんだけど、日中より夕方の方が気温が高いって
どういう事?って感じでした(笑)
また明日は雨の予報で、残念気分。

震災関係の報道を見たりすると、涙が止まらなくなるんです。
特に保護された動物とか死んでしまった動物とか
見ると声を出して嗚咽する私です(←ヤバいでしょう?)
だから、今回初めて実際の現場を見てしまったら…
なんともいえない気持ちでした。
テレビの中でしか見た事が無かったから
流された家…
でも、流されたのは家だけじゃないと思うと
見に行く事すら許される事ではないんじゃないかな?って。
なんとも…表現出来ませんね。

ママさんの所の桜もまだなんですか?
もうとっくに咲き終わって葉桜なのかな?と思っていました。
へぇ~東京より遅いんですね?ビックリ!!
じゃ、ママさんのブログにもこれから桜の写真が載るのかな?
楽しみにしていますね♪
この辺は月末になりそうです。ワクワクしますね!?
モデルさん…
頑張ってくれるかなぁ?
せっかく新しいカメラにしたのに…腕とモデルがねぇ…(笑)
2012/04/10(火) 23:25 | URL | リンママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

鈴(リン)ママ

Author:鈴(リン)ママ
♪鈴(リン)
マルチーズ
2000年5月5日生まれ
女の子
田舎育ちの庶民犬
神経質で頑固でわがまま
10歳過ぎて病気がち

♪リンママ(お母さん)
結構なお年頃の主婦
今はアルバイトしてます
パソコン知識ゼロだけど
必死でリンの日記を綴ります

♪リンパパ(旦那)
ブログには無関心
超アナログな残念パパ
でもリンはパパ大好きで両想い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
