マルチーズのリン(15歳)と、ベランダガーデニングのブログです。ご訪問ありがとう♪



福島県に住む私






震災直後は応援の言葉やメール、救援物資など

たくさんの方々に助けられ、本当に感謝しています。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。




その後、慌ただしい毎日が過ぎ、未だに訪問もままならない状況で

一ヶ月以上が過ぎてしまいました。

コメントのお返事もそのままにしてしまい、申し訳なく思っています。











相変わらず余震が続く毎日ですが、街はほぼ正常な状態に戻りつつあります。

私も仕事が始まりました。

毎日リンを一人で置いて行く事に、大きな不安を抱きながらでしたが

同じマンションの方に鍵を預け、何かあったら助けてくれるというので

何度か起きた大きな余震の際も、救出されました。

リンは年をとっている事と、小さい頃から音に鈍感な事が幸いして

震度4ぐらいの地震まではビクともしません。

友達の家の犬・猫は余震の度に逃げたり隠れたりの状態の子が多いそうです。

テレビから聞こえる緊急地震速報や携帯の音にも反応無しのリンで助かっています。

リン 掃除中

↑この写真は震災から4日後ぐらいのリンです。

この頃はパパの実で避難生活でした。

知らない所で毎日過ごすストレスがあったと思います。

自分の家に数時間でも戻ったリンは嬉しそうでした。

そして…今ではしっかり救援物資で体重が増えたリンです。

トリミングにも出せていないので、更に大きく見える現在です。







私は福島県に住んでいます。

地震・津波…そして今は原発…風評被害と他の県よりも復興が遅れています。

私の家は原発から60キロぐらいの所で、避難勧告は出ていません。

街も再開し、壁や天井に穴が空いていても営業をしている店もたくさんあります。

大きな余震もまだありますが、みんな必死で福島県で働いています。

原発に対する思いも人それぞれで、私の周りは比較的落ち着いてる方が多くみられます。

何日か前、トラクターに乗って田んぼを耕している人を見ました。

きっと福島産の米は市場に出しても売れない事でしょう。

それでも自分のやるべき事を一生懸命やっている姿に涙が出てきました。

「やっても無駄なのに」と思う人も居る事でしょう。

でも、普段通りに生活していないと更に不安が襲ってくる…という人も居ました。

リンの散歩をしていると「そんなに小さいのに大丈夫なの?」と言う人も居ます。

そう、マイクロシーベルトの事です。

毎日放射能の数値は見ています。

スクリーニングにも行って来ました。

数値は全く呆れるほど低い数値でした(何しに来た?みたいな数値です)

中で生活している人の方が落ち着いているのかもしれません。

それなのに、他県では避難している子供へのイジメ、宿泊拒否、ガソリンスタンド入店拒否

挙げ句の果ては駐車場での車の止める場所の問題、車を蹴って傷をつけられる…。

そんなニュースの毎日です。

心無い人は数少ないとは思いますが、それでもこんな風な差別が未だにある事に

私達は深く傷ついています。

傷ついて、そして怒っています。

楽しいブログの場で、こんな事を書くのは本意ではないのですが

私達が望んで作られた原発ではなかったという事だけは知って欲しかったのです。

関東圏で使用するための原発が10機あるという事を…。

福島は特に何も有名な物は所が無く、パッとしない県だったのに

今回の事で世界的に有名になってしまい残念です。




せめて、このブログを読んで下さった方が、福島県を知ってくださったら幸いです。

家は残っているのに戻れなく、行方不明者の捜索も出来ず、

大切な物も持って来れず、家に残したペットや家畜を心配し、

心無い人からの差別に耐え、されたくもないインタビューを受けさせられ

どのぐらい待ったら元の場所へ戻れるのかもわからず

それでも「みなさんの支援に感謝している」と我慢している人達がたくさん居る事を。

同じ県民なのに、何も出来ない自分が悔しい…。


海

去年の夏に行った、いわきの海です。

こんなに穏やかな海が、一瞬で何もかもを飲み込んでしまったなんて

信じたくありません。

今はまだ海が怖いと思う私ですが、

いつかまた、この海に行ってみたいと思っています。




私の街でも桜が咲き初めました。

東北の冬は長いから、桜が咲くのはとても嬉しい事です。

せっかく綺麗に咲いてくれた桜だもの

リンと一緒にお花見したいと思っています…。

今年の桜は違って見えるかな…?








長い文章、そして気分の悪くなるような内容でしょうが

読んでくださってありがとうございました。















プロフィール

鈴(リン)ママ

Author:鈴(リン)ママ
♪鈴(リン)
マルチーズ
2000年5月5日生まれ
女の子
田舎育ちの庶民犬
神経質で頑固でわがまま
10歳過ぎて病気がち

♪リンママ(お母さん)
結構なお年頃の主婦
今はアルバイトしてます
パソコン知識ゼロだけど
必死でリンの日記を綴ります

♪リンパパ(旦那)
ブログには無関心
超アナログな残念パパ
でもリンはパパ大好きで両想い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
