マルチーズのリン(15歳)と、ベランダガーデニングのブログです。ご訪問ありがとう♪



犬を安静に過させる?



タイトル通りです

『犬を安静に過ごさせる方法』を知ってる方
どうしたら安静に出来るのか
教えてください・・・(T^T)


ここからスミマセン・・・長文です 



昨日 仕事から戻ったら
リンの後ろ右足が上がったままでした
よっぽど痛いのか 自分でも驚いているのか
「ヒャンヒャン」言ってました

「いよいよ来た!?」
もう 動揺が止まりませんでした

リンの後ろ両足は 既にダメになる可能性が高いです
変な言い方かもしれませんが カウントダウン状態
(左足は十字靱帯一部断裂 右足は膝蓋骨脱臼)

いつも行ってる病院は7時まで
もう既に時間は6時半

慌てて旦那に連絡をとり
旦那と合流できる場所まで
リンを抱いて走った

外は雪が降りしきっていて
金曜日の夜という事もあって 道も混んでいる

なんとか空いている道を通り
病院に着いた時間は7時10分・・・
外の明かりは消えていたけど
病院内の明かりは点いていて 診てもらう事が出来た

レントゲンを撮って 色々説明して貰って・・・

先生方は至って冷静で
慌てている私は 何を聞いたのか・・・

ただ・・・レントゲン写真で見たリンの足の状態には
ただただ驚くばかりで・・・

左足は 膝の皿と膝の位置が完全にズレている
右足は 膝がまっすぐにはならない
両足共に 膝は外向きに曲がっている

愕然としました

きっと人間なら歩けない・・・

なんとか左足はまだ力も入り 踏ん張りも利くが
右足は ただ着いてるだけ
そこに何らかの力が掛かってしまい
膝に激痛が走ったのだと思う

いつも貰っている足の薬には痛み止めが入っているので
薬を処方しても同じ内容になる
だから今回は痛み止めの注射を打って
そのまま帰された・・・
様子を見て 来週も注射の予定(1ヶ月間)

終わった頃には リンの右足は地面に着いていた
足の痛みより 病院の恐怖が勝っている様子( ̄∀ ̄;)

こんな調子なので リンはたまに足が痛いのを忘れるのか
とても激しい動きをしたりする

先生は「安静に過ごさせてください」と

帰りの車の中で 旦那と
「安静って どうしたらいいんだろう?」と話し合った

『私達が動かない限り リンは動かない』
でもこれでは生活が成り立たない

『どちらかが抱っこしたまま』
これは抱っこ嫌いなリンにとって苦痛

『今更ながらサークルで過ごさせる』
きっと出たくてジャンプする
(子供の頃 ずっと出たくてジャンプしていた事実有り)

犬の安静ってどうしたらいいんですか?
良い方法を知ってる方 教えてください

といあえず 今は寝ているのを起こさないように
そーっとそーっと音を立てない様に生活しています(苦笑)

今日は 時々転びそうにはなるけど
4本足で過ごしています
安静
足を上げる事はなくなりました
が・・・
安静3
お座りすると 後ろ足はこんな変な格好です
どうなってるんだろう?と思う程
安静2
でも 食欲は旺盛( ̄□ ̄;)
食べない方が心配だから いいんだけど・・・

こんな事が起こる度に
シニアの実感が沸々と湧いてきます(TへT)

今年13歳
きっとこの先も色んな事が起こるんだろうけど
しっかりしなきゃと自分に言い聞かせる

・・・には訳がある

実は 慌てていた私は 自分が行ってる病院の名前を間違えて
違う病院に「これから行きます」と電話を掛けていた
だから 実際に着いた病院には連絡も入れておらず
着いた時に病院中が「ポカーン」でした(〃∀〃)
自分では連絡してたつもりだったから
「なんとか着きました」と言ったら
看護婦さんが「へっ?」って(笑)
電話してた病院には平謝り


はい駄目飼い主の典型↑↑

色々と反省しつつ
気付けば凄く降り積もった雪の中
頭を冷やし
雪だるま
作った 『雪まるちーず』

ナニやってんだろう・・・私・・・


後悔してもしかたないから
これからもしっかりリンと向き合っていきます


ご訪問ありがとうございます♪
長々と読んで頂いて・・・

足以外は元気ですから(^∇^)




プロフィール

鈴(リン)ママ

Author:鈴(リン)ママ
♪鈴(リン)
マルチーズ
2000年5月5日生まれ
女の子
田舎育ちの庶民犬
神経質で頑固でわがまま
10歳過ぎて病気がち

♪リンママ(お母さん)
結構なお年頃の主婦
今はアルバイトしてます
パソコン知識ゼロだけど
必死でリンの日記を綴ります

♪リンパパ(旦那)
ブログには無関心
超アナログな残念パパ
でもリンはパパ大好きで両想い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
