マルチーズのリン(15歳)と、ベランダガーデニングのブログです。ご訪問ありがとう♪



16歳の子に会って




ちょっと今日は真面目につぶやきます!




先日病院に行った時 16歳の子に会った

優しそうなお母さんに抱っこされてるその子は
一生懸命お母さんの匂いを嗅いでいた

その後 お母さんにリードを付けられ
待合室をずっと行ったり来たり・・・

「何歳なんですか?」と聞いたら
「16歳なんです」と

「元気ですね?」と言ったら
「もう目も耳も全然駄目なんですよ」と

それでも上手に何処にもぶつからず歩いていた

さっきお母さんの匂いを嗅いでいたのは
きっと いつもと違う場所だったから
ちゃんとお母さんは居るんだろうか?と確認したのかもしれない
・・・と 勝手に想像した




犬は・・・多分 自分が今何歳なのか?なんて考えてないと思う

赤ちゃん笑顔

この世に生まれ出て来て 人間と暮らすようになって
毎日同じ人が一緒に居るから「この人は仲間なんだ」という認識をして
ゴハンを食べて 寝て 可愛がられて
時々怒られて たまに一人ぼっちで留守番なんかさせられて
・・・そんな日々を送って

でも「もう何年経ったっけ?」という事は考えないんだろう

200805281124000_20130516153729.jpg
私達の都合で 毛を伸ばされたり切られたり
リボンを付けられたり取られたり
洋服を着せられたり・・・ 
ゴハンも大体同じ物だし
何ひとつ文句も言わず 偉いものです(笑)

リンも13歳

もう 2年ぐらい前からソファーに登れなくなって
それでもチャレンジする姿に悲鳴をあげる私を横目に
「今日は失敗だった!」みたいな顔して恥ずかしそうにする姿に
「どうして出来なくなったのか?って考えないのか?」とか思うけど
そんな風に思うのは きっと違うんだと思った
リンには13歳という自覚はないのだから

最近 小さい文字が見えなくなったり
膝が痛くて正座が辛かったりする私は
「もうこんな年だから」という自覚があるからで
一日の殆どを寝て過ごすリンは
行き倒れ
多分「眠いから寝ちゃお」ってな感じ?

だから16歳の子も「私は16歳」という自覚は無くて
シャキシャキとした足取りではなかったけど
「お母さん ちゃんと付いて来てますか?」という感じの歩き方だった

寿命なんて言葉も人間だけが思い感じる事

きっとリンも16歳のその子も
まだまだ生きる気は満々で
ずっと一緒に2
誰が先かは分からないけど
いつかお別れの日が来るなんて考えてるはずもない

「16歳か・・・いいなぁ」と思わず声に出してしまった
ちょっとリンを抱く腕に力が入った
ずっと一緒に
ちょっと嫌がられてガッカリ( ̄∇ ̄;)

前の子を9歳11カ月で失くした私は
リンが10歳を迎えた時 物凄くホッとした記憶があります

でも10歳を超えると「あと3年・・・」
その3年が過ぎると「あと2年・・・」と欲が出る

でも16歳の子に会って
「17歳を目指そう!」と思った




・・・・・いや それ以上でもいいんだけど f(^∇^;)




その日定期的に受けてる血液検査の結果が良くて
嬉しかった私でした(*^∇^*) 

ずっと一緒に・・・♪






ご訪問ありがとうございます♪

きっとみんな同じ気持ちでしょ?







2年経って変わった事と見直し




あの日から2年が経ちました

あっという間の2年だったので
「もう2年も経ったんだ?」というのが本音です

あの時は 暖かい言葉が励みになりました
ありがとうございます



2年前のあの日から少し変わった事があります

それは それまで面倒で後回しにしてしまっていた事などを
思った時にすぐにやるようになった事です

今流行の言葉で言うと
「いつやるの?今でしょう!?」
という感じでしょうか(笑)

理由は後悔したくないから

あぁ・・・やっておけばよかった・・・
そんな事が2年前のあの日以前はたくさんありました
根がぐうたらな私なものですから ( ̄∀ ̄;)ゞ

そんな私をあの震災が変えました

いつかやらなきゃいけないんだったら
今やってしまおう・・・そう思うようになりました


そんな震災から2年経った今日
我が家の避難袋の見直しをしました
いつかやらなきゃいけなかった事なので
・・・案の定 賞味期限切れが発見されました(笑)

見直し1
我が家の避難袋は3つあります

2袋は旦那の寝室においてあり
人用の衣類やスニーカーなどが入れてあります

写真のバッグはリンのキャリーバッグです
これにはリン用の道具一式と
人用の少量の食料品と水や生活用品が入っています
見直し2
出すとこんな感じです
ごちゃごちゃで 何があるのかわかりませんね(笑)

キャリーバッグにしたのには理由があります

万が一 避難所などで過ごさなければいけない場合
キャリーバッグが必需品になると思ったから

幸いな事に うちには大きめのキャリーバッグがあります
これだったらリンにかかるストレスも軽減されると思います

見直し4
入れるとこのぐらいのスペースがあります

人用の食事などは何とか手に入ると思うのですが
やっぱり・・・ペットとなると
二の次になってしまうのはしかたないと思っているので
自分で準備しておくのが一番良いかと

しかし・・・この量・・・
見直し3
果たして緊急時にコレを持って行けるのか?
ちょっと悩みどころです (-。-;)
欲張りな私だけに これが最小限なものですから・・・

見直し5
きっと大丈夫!
昔から『母は強し』とか『火事場のクソ力』とか言うでしょ!?
だからきっとタンスも担げると思います(笑)

それにしても・・・

チラっと写っている『RITZ』の缶詰
コレも非常食としてスーパーなどで売っているのですが
まんまと買ってしまってから気付いた!!

クラッカー類って・・・
口の中 パサパサになるって事に ( ̄□ ̄〝)

コレはさっさと食べてしまおう・・・



ご訪問ありがとうございます♪

見直ししたら 足りない物がたくさんある事に気付いた!
けど・・・もう入らな~い (T^T)

使わないで済む事を祈って・・・☆


只今 練習中♪




いつも行ってる電気屋さんのポイントが
結構貯まったので(ドライヤーも新しくしたし←笑)
ずっと欲しかった交換レンズを買いました♪

使っているカメラはキャノンのⅩ5なのですが
買ったレンズはシグマの30㎜F1.4EX DC/HSMキャノン用

知識が乏しい中
色々悩んだ結果 このレンズに辿り着きました(笑)
詳しい経過はそのうち・・・

・・・で 
只今 このレンズを使いこなすための練習に励んでいます

本当は 天気の良い日に外で撮りたいのがやまやまなのですが
何分この寒さ(T∀T)
仕方なくモデルさんにご協力頂いて頑張っております

しかし・・・
カメラの基本も理解していない私なので
使い方マニュアルなる本を買って読んではみたものの
チンプンカンプンヽ( ̄∇ ̄;)ノ

全くの自己流で(絶対に間違ってる)練習しています

まずは夜 部屋の照明の下で撮ってみました
練習1
・・・が モデルさんが動いてしまってブレブレ
でも 全自動モードのフラッシュ無しでも結構綺麗・・・かな?

次はお天気の良い日に逆光のもと
ISO感度を変えて撮ってみると
練習2
少し暗いけど 後ろのボケ具合が良い感じです

モデルさんが嫌がってカルー(byワンピース)の陰に隠れると
練習3
ピントはカルーに合ってしまいリンはボケボケ(笑)

基本的に このレンズを買った理由は
「被写体がシャープに映って 後ろにボケが欲しい」
という 何とも素人丸出しな理由だったので
私的には 使いこなせてはいないものの
いい感じ~♪

練習5
被写体さん シャープなんですが
お顔がマヌケな感じ~(笑)

話は変わりますが・・・

リンのリボンをはずしたら
なんか毛の長さがバラバラだったところがあったので
私が切ったら・・・
更にバラバラだし短くなり過ぎて・・・Who are you?
練習4
腹巻で気付いてください(笑)


そんな感じで頑張っておます♪
私はカメラ リンはモデルを(^ω^;)


いつの日か「おぉ~!!」と言われる写真・・・
撮れたらいいな・・・と願って(笑)

でも・・・
レンズ・・・重いの(T^T)




ご訪問ありがとうございます♪
つまらないつぶやきを読んでいただき・・・



現実逃避の真っ最中




今年も残す所 あと10日ちょっと



やらなきゃならない
大掃除とか大掃除とか大掃除とか

毎日少しずつやってはみたものの・・・
普段やらない事を毎日の日課にしちゃったもんだから
凄いストレス


もうやりたくない!

年の瀬1
こんな風に隙間でスッポリ寝てみたい (T∀T)

そんなリンを横目で見ながら
只今 現実逃避の真っ最中でございます

私・・・現実から目を背ける時
何故か裁縫をします(一番苦手な事)

今は
年の瀬2年の瀬4
編み物に逃げ込み中で
リンの腹巻作ってます(すぐにお腹壊すからね)
年の瀬3
面倒なので 毎日着用させてます

そんな精神状態の時って
何故か普段は飼わない物を買ったりするんですよねぇ…
年の瀬5
なんか ソーラーでユラユラ動くヤツ ( ̄∇ ̄⋆)

何処に置くんだよ?っていう旦那とリンの声が聞こえる
年の瀬6
よく考えたら何処に置くんだよ?って私も思った

年の瀬9
福を呼び込む(たぶん)物だと思うけど?

年の瀬7
毎度お馴染みの反応だねぇ・・・

年の瀬8
こんな汚い家に福なんて来てくれるのかねぇ?

年の瀬10
なんだい?その反応は?

掃除は来週 頑張りますからっ 




ご訪問ありがとうございます♪
 すでに雑巾はたくさん縫ってある(笑)











無駄じゃない買い物


超現実的なお話しだけど

お金が貯まるのは嬉しい・・・

だけどお買い物は楽しい♪

これって私だけなんでしょうかね?
旦那は呆れ顔なんですけど!?

この冬の買い物 (^∇^*)
冬の買い物
リンの物だけでも こんなに ( ̄∇ ̄⋆)

可愛いねぇ…嬉しいねぇ…♪

バディベルト
これで「グエッ」ってならずに済むねぇ♪

コート
これで寒さもしのげるねぇ♪

コスプレ用
これで笑いもとれるねぇ♪ (-ω-)んっ?




・・・・・これは果たして無駄遣いなのか?




おまけ
これ見たら 決して無駄じゃないとと確信した・・・

おまけ2
・・・本犬は遠い目をしているけど(笑)




年末ってお金かかるよねぇ・・・
新しい掃除機も欲しいんだよなぁ・・・
でもイマイチ手が出ない

リンのお買い物は即決なんだけど!?




ご訪問ありがとうございます♪
・・・勘三郎さん 好きだったんだけどな(T^T)






プロフィール

鈴(リン)ママ

Author:鈴(リン)ママ
♪鈴(リン)
マルチーズ
2000年5月5日生まれ
女の子
田舎育ちの庶民犬
神経質で頑固でわがまま
10歳過ぎて病気がち

♪リンママ(お母さん)
結構なお年頃の主婦
今はアルバイトしてます
パソコン知識ゼロだけど
必死でリンの日記を綴ります

♪リンパパ(旦那)
ブログには無関心
超アナログな残念パパ
でもリンはパパ大好きで両想い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
